思い出したこと

にほんブログ村 恋愛ブログ パートナーの不倫へ
にほんブログ村





少し時間さかのぼります。



まだ不倫を泳がせていた時のこと。

探偵にお願いした旅行の2週間くらい前かな?




もう夫に対しては『キモい』としか思ってなかった時。




夫の会社の同僚が、
突然亡くなった。



その同僚はまだ若く、
45歳くらいかな?



私ももちろん知ってる人。



夫と私が出会った頃、
しょっちゅう夫と一緒に飲んでいた。



もちろん私たちの結婚式にも来てくれて、
二次会の幹事もやってくれた。



お互いに転勤があり、
最近は別々の県にいたので、
夫も仕事でたまに会うくらいだった。



私は結婚式以来会っていなかった。



亡くなる2週間前くらいにも、
夫が出張に行った時に、
偶然その同僚に会って駅まで送ってもらったんだ。
って話しを聞いたばかりだった。




働き盛りで、
とてもみんなから好かれる営業マンだった。
私の印象も、彼はいつも笑顔だった。
お酒が大好きで、酔っ払ったところしか見たことがないくらい。
ちょっと変わったところがあり、
自身のこだわりが強く、
面白い人だな~なんて思ったことがあった。




まだ独身で、
転勤先では一人暮らし。



お酒好きなので、
毎日飲み歩いてたとか。




ある週末、
恐らく飲みに出掛けたんだろう。



突然道端で倒れたそうだ。
通りがかりの人が救急車を呼んでくれて病院に。



そこからは意識が一度も戻らなかった。



昏睡状態のまま一週間。
絶望的だということで延命処置をやめたそう。




彼が亡くなった朝、
夫の携帯に会社から電話があり、
その報告を聞いた。



電話を切った夫は泣いていた。




泣いている姿を見て、
何て声をかけたらいいか…


だけど私も悲しかったし、
その時ばかりは、
憎い夫が、
憎いと思えなかった。


妻として、
夫が悲しんでいるのを、
放っておけない気持ちになった。




やっぱりまだ情が残ってるからね。




『好き』ではないけど、
これが『情』なのだと思った。




葬儀告別式は夫の地元と同じA県。



そのA県には不倫おばさんもいる。
しかも同じ会社の人間となると、
きっと葬儀にも行くだろう。



と思ったが、
同僚の最後に、
会いに行った方がいい。
と、
私からA県に行くことを進めた。




ちょうど週末だったのもあり、
夫はその日のうちに、
A県へと向かった。





不倫おばさんと会うんだろうな。
会わなくても、近くに行くことだけで、
二人で浮かれるんだろうな。




よく考えたら、
今の夫は、
そんな悲しい時には、



妻の私より、
不倫おばさんの方に、
そばにいてほしいんだろうな。




と、思った。